最終更新日:2023.02.16

長野電鉄のページ

長野電鉄の路線は木島線(木島~信州中野)が2002年3月末をもって廃止、屋代線(屋代~須坂)も2012年3月末で廃止され、現行路線は長野線(長野~湯田中)のみとなった。
車両も90年代初めの赤ガエル(2500系/元東急5000系)の天下から90年代後半はマッコウクジラ(3500系/元営団3000系)へ置き換えられ、2005年には東急8500系がやってきた。なお、3500系は2023年1月を以て全車引退となった。 2006年には小田急ロマンスカー(HiSE)として活躍した10000形も長電1000系となり、「ゆけむり」としてデビュー、2011年には旧成田エクスプレス(JR253系)だった2100系が「スノーモンキー」としてデビューした。
 その一方、長電オリジナル車は次々と姿を消した。先ず、ローレル賞受賞(1967年)という当時地方私鉄では画期的な栄誉に輝いた初代OSカー(0系)が消え、2000年代に入ると2代目OSカー(10系)も引退した。 最後まで頑張っていた特急車2000系も次々と姿を消し、最後のD編成が2012年春で引退となった。
大きく変貌を続ける長野電鉄の現状をまとめてみた。
車両
  1. 特急「スノーモンキー」デビュー 2100系(元JR253系成田エクスプレス)
  2. 特急「ゆけむり」としてデビュー 新1000系(元小田急10000形ロマンスカー)
  3. ガエル」に続く東急からの転籍車 8500系
  4. 世代交代を迎えた旧主力車両 3500系 (元営団3000系)-2023年1月全車引退-
  5. 長電オリジナル特急車 2000系-2012年3月引退-
  6. ガエル」こと、まぼろしの2500系
  7. 栄光のローレル賞 0系「OSカー」
  8. 往年の主力車両 1500系
  9. 最後?の長電オリジナル車両 10系「OSカー」-2003年3月引退-
駅/設備
  1. 屋代線(廃止前の姿)、屋代線スライドショー(廃止前の姿)、屋代駅(廃止前の姿)-2012年4月1日廃線-
  2. 木島線(廃止前の姿)、木島線スライドショー(廃止前の姿)、木島駅(廃止前の姿)-2002年4月1日廃線-
  3. スイッチバックが廃止された湯田中駅(長電最高標高地点駅)
  4. 鉄道併用橋の村山橋(長電最長橋/新鉄橋に付替え完了)
山岳展望
  1. 北信五岳 (長野電鉄から)
  2. 高社山(高井富士) (長野電鉄から)
  3. 北アルプス (長野電鉄から)
  4. 志賀高原の山々 (長野電鉄から)

※このページ及びリンク先の長野電鉄関係各ページの記述は以下の資料を参考にさせていただきました。
 ・鉄道ピクトリアル No.595 <特集>信州の鉄道 1994.9
 ・  同上     No.652 <特集>甲信越・東海地方のローカル私鉄 1998.4
 ・長野電鉄の75年 (監修/小林宇一郎、黒澤眞一 発行/郷土出版社)
 ・長野電鉄60年のあゆみ (編集/長野電鉄・総務部 発行/長野電鉄)
 ・NIFTY SERVE 旧・鉄道フォーラム私鉄館 関東甲信越・伊豆会議室

鉄道のページに戻る